羊飼いたちへのよき知らせ

「いと高きところには栄光、神にあれ、

 地には平和、御心に適う人にあれ。」ルカ2:14

 

マリアが男の子を生んだその夜のことです。

ベツレヘムの街から少し離れた野原で、羊飼いたちが羊の番をしていました。

街の人々は家の中で休んでいましたが、羊飼いたちは真っ暗な寂しい野原で、寒さをこらえながら、羊が狼や泥棒に狙われないように、一晩中、羊の群れを見守っていました。

そんなに大変な仕事をしているのに、その頃の羊飼いたちはみな貧しくて、羊の世話のために神様を礼拝する安息日も守れないので、人々から軽蔑されていました。

 

ところが、その夜、羊飼いたちに不思議なことが起こりました。

なんということでしょう。主の天使が突然現れました。

この世のものとは思えないほどの眩しい光が暗闇に輝きわたり、羊飼いたちを照らしました。

羊飼いたちは、恐ろしさのあまり身動きも出来ませんでした。

 

羊飼いたちは、羊の世話のために安息日にも仕事を休めず、ほかの規則も守れないために、人々から軽蔑されていました。

そんな羊飼いたちに、一番はじめに救い主イエス様の誕生が知らされたのです。

「恐れることはありません。

 さあ、わたしは、すべての民に与えられる素晴らしい喜びの知らせを持って来たのです。

 今日ダビデの村ベツレヘムで、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ聖書に約束された救い主です。

 あなたがたは、幼子がみすぼらしい布にくるまって、飼い葉桶の中に寝かせてあるのを見るでしょう。あなたがたは、あまりに貧弱な格好の救い主だと思うかもしれませんが、これが救い主のしるしなのです。」

 

すると、たちまち、その主の天使と一緒に、たくさんの天使の軍勢が現れて、一斉に神様をほめたたえて歌いました。

「いと高き天では、神様に栄光があるように。

 地上では、御心にかなう人々に平和があるように。」

 

力強く美しい歌声の大合唱でした。

賛美が終わると主の天使たちは天に帰っていき、あたりは何事もなかったかのように暗く静かになりました。

羊飼いたちは、夢から覚めたように、ハッと我に返り、たった今、見た出来事を話し合いました。

「ああ、びっくりした」

「救い主がお生まれになったって言ってたよね」

「布にくるまって、飼い葉桶に寝かせてあるんだって」

「どこだろ?」

「そうだ、今すぐ、探しに行こう!」

 

羊飼いたちはベツレヘム中を探し回り、その夜のうちに飼い葉桶に寝ておられるイエス様を見つけました。

その時、羊飼いたちは、神様が確かに貧しい自分たちと一緒にいてくださることを知りました。

羊飼いたちは喜びにあふれて、マリアやヨセフやその他の人たちにも、野原であった出来事を話しました。

「突然、あたりがこの世のものとは思えないほど明るくなり、主の天使が現れました。そして、知らせてくれたのです。

 『今日ダビデの村ベツレヘムで、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ聖書に約束された救い主です。

  あなたがたは、幼子が布にくるまって、飼い葉桶の中に寝かせてあるのを見るでしょう。』」

それを聞いた人たちは皆、羊飼いたちの話したことを不思議に思いました。

しかし、マリアはこれらすべてのことを心に留めておきました。

 

そして、羊飼いたちは、生まれたばかりのイエス様が布にくるまって、飼い葉桶に寝かされていることが、全部、主の天使の話したとおりだったので、神様を崇め、賛美しながら帰って行きました。

 

今日の聖書箇所をもう一度読みましょう。

「いと高き天では、神様に栄光があるように。

 地上では、御心に適う人々に平和があるように。」

 

イエス様がこの世界に平和をもたらすためにおいでになったことがわかります。

 

その頃は、ローマ帝国が大きな力を持っていて、人々を支配していました。そのため、戦争のない平和な時代を迎えていましたが、その平和も、長くは続かず、また、戦争が起こってしまいました。ローマの皇帝のように、力や武器で人々を支配し、治めるやり方では、本当の平和は実現しません。

けれどもイエス様は、そのように、力や武器で人々を支配し、治めるためにいらっしゃったのではありませんでした。

地上の弱い人も貧しい人もすべての人を大切に思っていらっしゃる神様の愛を知らせるために来てくださったのです。

そのような神様の愛を知り、救い主イエス様を信じて、イエス様に従う人は、すべての罪を赦されて神様の子どもになります。そして、お互いに愛し合うことができるようになります。

それが、イエス様がわたしたちに与えてくださる本当の平和です。


教案:成長151220

聖書箇所:ルカ2:8-20

テーマ:平和をもたらすために来られたイエス。

暗唱聖句:ルカ2:14

「いと高きところには栄光、神にあれ、

 地には平和、御心に適う人にあれ。」